おっさんベイベー の小話

世間ではおっさん おっさんの中ではまだまだベイベー

過去の自分が今の自分をたまに助けてくれる

今日はずっと家にいまして、お昼ごろに

 

「あー、コンビニのコーヒー飲みたいなー」

 

って思ったんです。

で、買いに行こうかと思ったんですが、いざ財布を見ると

 

50円玉×1

 

10円玉×3

 

1円玉×3

 

旧札の1000円札(夏目漱石)×1

 

の布陣だったんです。

まぁ全然コーヒー買えるんですよ、全然。

 

しかし今日ここで、

この100円のコーヒーのために、

夏目漱石先生に出陣していただくのはいかがなものか…

もしかしたら、明日この旧札で話が盛り上がるかもしれない…

明日奇遇にも旧札を探している貴婦人と出会い、その旧札を1万円で引き取ってくれるかもしれない…

 

「夏目先生、私はどうすればいいでしょうか」

 

吾輩は困った猫になっておりました。

そこでどこか部屋の中に現金落ちてないかなーと、部屋の散策を始めたわけです。

そこでふと本棚を見ると、前の前に使っていた財布がありました。

 

もうかなり前に引退してもらっていた財布でしたし、

引継ぎ業務は問題なく終えたはずでしたので、

もう1度財布を開いても、何の成果も得られませんでした。

 

と、思ったのですが、1つ気になったことがありました。

 

「なんかこの財布重くないか?」

 

何も入っていないはずの、この財布がなんか重く感じたのです。

 

この重さに、夏目先生防衛隊の私は希望の光を感じました。

 

そしてよく財布を観察すると、財布の外側?に

実用性低いけど、一応つけといてみたよ!って感じのファスナーがありました。

 

そのファスナーをあけると、そこはもう金山を発掘したかのごとく、油田を発見したかのごとく、温泉を掘り当てたかのごとく、

 

500円玉が大量に出てきたのです

 

そう、500円玉貯金をしていたらしいんです。過去の私は。

何年前かも分かりませんし、大量の500円玉を見ても何も思い出せませんでした。

私の頭の中の消しゴムが大活躍したのでしょう。

けどそこには確かに大量の500円玉があります。

 

「夏目先生、過去の私が貴方のことをお守りしてくれましたっ…!」

 

 

というわけで無事コンビニでコーヒーが買えました。

そして日本人のタンス預金ってやつはあなどれないけど、眠ったままで二度と目が覚めないパターンも全然あるわ、って身をもって思いました。

 

そしてお金が無いと、日常のちょっとしたことがアトラクションになるけど、

やっぱりお金はあったほうがいい。

 

「500円玉貯金はじめようかなー」

 

 

終わり