おっさんベイベー の小話

世間ではおっさん おっさんの中ではまだまだベイベー

徒然なる日記

危うく三日坊主どころか、二日坊主になるとこでした。

もう大して何書こうかとか考えられてないので、最近の自分がハマっているものを書き留めておくだけの回とします。

 

かくいう私は、You Tubeがこんなにも世の中に浸透する前から、You Tubeの世界に魅了されていました。

当たり前ですが、You Tubeの世界って、お邪魔するたんびに新しい世界がそこには広がってますよね。

 

そんな中で最近出会った人たちを紹介します。

 

1人目は「Cateen かてぃん」さんという方です。

説明はさておき、先にとりあえずこれを見たら(聴いたら)良いと思います。

 

7 levels of "Twinkle Twinkle Little Star"(きらきら星変奏曲) - YouTube

 

そう、ピアノを上手に弾く系You Tuberです。

大変無礼ですが、まったくかてぃんさんのことを存じ上げなかったのですが、

なぜかある日「ぽんっ」と関連動画に出てこられまして、

幼い頃にピアノをかじっていた私(かつての得意曲はアンパンマンマーチ)としては、

どんなもんじゃいと見てみました。

 

もうね、圧倒されたって感じです。

 

このかてぃんさんは、有名な曲をカバー?して弾いたりもしてるんですが、

私としてはかてぃんさんがアレンジしまくってるやつのほうが、

かてぃんさんの世界をバコン!!とぶつけられる感じがするので、おすすめです。

 

 

そして、つづいての動画がこちら。

 

Dynamite/BTSをピアノおばあちゃん(芸大ピアノ科首席卒73歳)に4時間練習だけで高速演奏させてみた♪【3分暗記】 - YouTube

 

そう、かてぃんさんを見てたら関連動画で出てきたんです。

もう「73歳芸大主席卒」の響きが強すぎるでしょう。

そしてサムネ。どんなやねんって。もう見るしかないわって見たんです。

 

もうね、圧倒されたって感じです。(2回目)

 

単純に初見?でここまで弾くの?っていう驚きと、

楽譜から読み取ると、今どきの音楽もそんな上品な感じに読み取れるんですねって、思ったり、

え?そもそも73歳ってなに?どゆこと?ってな感じで、

もう聴けば聴くほど、考えれば考えるほど、バコンです。

 

 

お二人に共通して感じましたが、

人間が本当に突き詰めて身に着けたものって、「美しさ」を感じます。

無駄が一切ないというか、もう間違いなくすごいじゃんって、素人でも伝わるというか、

絶対この人えぐい量の努力してきたじゃろ、って感じさせてくる

 

そんな美しさをお二人から感じました。

こんな素晴らしいものが無料で感じれる、良い時代ですよね。

 

 

終わり。